んたのブログ

週末になると出没します。

すっきり

SSDを切り替えてEndeavourOSをクリーンインストールしたわけですが
 
  1. OS停止時にwatchdogが正常に停止せず1分くらい待たされる
  2. ffmpeg関連の依存関係がおかしくなっていてアップデートできない
 
というかねてからの問題点も解決しました。1.はOS停止や再起動時に結構待たされるし、2.も毎日毎日アップデート対象から手動で外さなきゃいけないしでストレスだったのでスッキリです。
こういう問題を自分で解決できるようになれればもっといいんですけどね、なかなかそうも行かないのが残念なところ。
 
ただ、/home配下をまるごとHDDにしたら、見事にもっさり。
 
Evernoteのメモを表示するのもそうだし、Twitterを開こうとするときもそうだし、SteamでゲームダウンロードしながらYoutube流しっぱなしにすると頻繁に飛ぶし、ゲームの起動も時間かかるし。
ああ、HDDってこんなに遅いんだっけ、って久しぶりに実感しました。今どきのマルチタスクを実行できないじゃん。
 
ということでマウントポイントを/homeからユーザディレクトリの下に変更したところ、上記の不満点が見事に解消しました。はー、スッキリ。