んたのブログ

週末になると出没します。

まつだ桜まつり(2014)

先週の3/16のことですが、神奈川県の松田町にある西平畑公園でこの日まで開催されていた「まつだ桜まつり」にFM10抱えて足を運んでみました。ちょっと雲がありましたが概ね晴れ、風もなく冬支度だと汗かいちゃうくらい暖かい日和でした。

桜自体は満開を過ぎてはいましたが、なんのなんの。まだまだ見応え充分な状態でした。

 

 

 

シャッター速度は多分1/2000でF8以上に絞ってたはずなんですが、派手にボケてますねえ。

 

酒匂川を望む。

河津桜ソメイヨシノに比べて色が濃いので、いかにも桜っぽく映るので楽だなと感じます。ソメイヨシノは何も考えずに写すと白っぽくなるんだよなあ。まあそれを素人なりに試行錯誤するのももちろん楽しいんですが。

 

最後の一枚は会場に向かう途中で見つけた白い桜。オオシマサクラってやつですかね?

 

今年もそろそろソメイヨシノの季節ですが、FM10で挑戦するのは初めてだ。ちゃんと撮れるか、楽しみだな。