んたのブログ

週末になると出没します。

BlackBerryQ5でのLTE接続

書くつもりで書いてなかったBlackBerryQ5でのLTE接続について。

 

使っているのはSQR100-2というモデルですが、これはLTEのBand3(1800MHz)に対応してます。とは言え、手に入れた当初(去年の年末)はドコモがBand3でのサービス提供を初めてなかったので端からLTEについては期待してなかったんですが、ちょっと調べたら提供始まってたんですね恥ずかしい…

 

【ニュース】NTTドコモ、JR山手線の新宿駅・大崎駅・巣鴨駅付近で下り最大150MbpsのLTEサービス開始 | アンドロイドアプリならオクトバ

 

で、新宿駅は通勤で平日ほぼ毎日通りますので、ちょっと試してみました。

 

f:id:ntaka1970:20140910230811p:plain

 

おお!右肩に「4G」と表示される!!

 

f:id:ntaka1970:20140910230829p:plain

↑が通常見慣れている「3G」の表示です。

 

ただですね、ネットワークモードを自動にしている状態だと、これまで4Gでつながったことはありませんでした。今回(2014/9初旬)積極的にモバイルネットワークを手動でスキャンして、ドコモの4Gが表示されたら手動でネットワークを選択して、いざネットワークが繋がったら3G、てことがほとんどでしたね。この辺り専門知識ないんでわからないんですが、ネットワークの種類が見えているのにLTEでつながらないのは、どんな原因があるんでしょうね?

f:id:ntaka1970:20140910230821p:plain

 

個人的にはおもちゃの扱いですし、Band3の展開もまだまだみたいですし、うまく行けばLTEでつながるかなー、つながれば今日はラッキー、位の気持ちで使うほうが気持ち的に優しくなれそうです。