んたのブログ

週末になると出没します。

河口湖自動車博物館・飛行館2023

今年も行ってまいりました。河口湖自動車博物館。毎年8月の楽しみです。
 
楽しみにしていた彩雲の復元具合。胴体部がかなり復元されてました。

わかりにくいですが、垂直・水平とも尾翼も復元されてます。来年は主翼周りかエンジン周りか、それともコクピット周りか。楽しみですねえ。
後はいつも通り隼I型、II型、零戦の21型、52型、一式陸攻、ライトフライヤー、Fー86、Tー33などなど楽しんでから自動車博物館へ。
 
自動車博物館側は覚えている限りで初めてみる車が2車種展示されてました。

スカイラインが50勝した時の車だそうで、だとしたらめちゃめちゃ貴重な車じゃないですか!どこから手に入れたんでしょう。兎にも角にも存在感すごかったです。
 

本物のF1マシンじゃないですか!しかも子供の頃の憧れだったタイレル6輪!どこかr(以下略)。
これもGTーRや他の展示物(フェラーリF50とかカウンタックLP500Sとか)に負けない存在感でした。すごい、憧れのF1カーが目の前に。来てよかった。
 

そして今年も顔を見ることができなかったランチアラリー。いつか前面を見せてくれる日が来るでしょうか。エンジン見せたいんだろうから難しいかなあ。でも顔見たいなあ。
 
最後は何度見ても色男だなあ、と思ってるランチアフルビア。

なんとも色気のある顔つきです。これ見るの毎年楽しみにしてます。しかもかっこいいだけじゃなくて当時はレースで活躍してたんですよね。そんなところも好き。
 
来年は彩雲の復元がどこまで進んでるかな。今から楽しみです。