んたのブログ

週末になると出没します。

Debianでvisudo

nanoが立ち上がるのはなぜだ(環境変数)。
 
一時期仕事で使ってたこともあって*nix系で使うEditorはvi派です。なもので、設定ファイル書き換えるときはviに指が切り替わるんですよね。習慣て強い。
 
debianインストールしたあとsudoが使えないことに気づいたのでsudoersを編集しようとvisudo実行してみたらnanoが立ち上がって悲しい思いしました。その場は直接編集して事なきを得ましたが。
で、そうそう使うものでもないけどnanoが立ち上がるのはちょっと、と思ってEditorをvi系に切り替えました。
 
参考:
 
$ sudo update-alternatives --config editor
alternative editor (/usr/bin/editor を提供) には 2 個の選択肢があります。
 
  選択肢    パス             優先度  状態
------------------------------------------------------------
* 0            /bin/nano           40        自動モード
  1            /bin/nano           40        手動モード
  2            /usr/bin/vim.tiny   15        手動モード
 
ここでvimを選択。これでvisudo実行してみたら見事vimで起動しました。よしよし、これでまた一つ快適になりました。