んたのブログ

週末になると出没します。

自宅サーバのアップグレード(Debian11→Debian12)

これまでDebianのbullsyeを使ってたんですが、bookwormでてるよね、ということでアップグレードしてみました。毎回検索してアップグレードの方法を検索するのもあれなので、自分用にメモ。
 
まずはこれまでの環境を最新化。
 
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
 
そしたらsource.list を編集。
 
$ sudo sed  s/bullseye/bookworm/ /etc/apt/sources.list > sources.list.work
$ sudo cp -p sources.list.work /etc/apt/sources.list
 
で、再度アップデート
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade
 
途中sudoresをどうするか聞かれましたが「y」を選んで進めました。これの顛末は後ほど。
これでアップグレードできました。次回はbookwormを次のバージョン名(trixie)にすればOKですね。
 
自宅サーバ、多分jessieあたりから使ってるので、流石に遅いんですよね。メインがファイルサーバ用途なので目立たないけど。低電力なマザボ、出てこないかなあ。