んたのブログ

週末になると出没します。

ファイルサーバの定期シャットダウン

よくよく考えてみれば(考えなくても)自分しか使ってない自宅内のファイルサーバって24/7稼働させる意味ないんじゃ?と今更ながら思いまして。  

仕事から帰宅したときとか、休みの日なら起床した時にポチッと電源入れればそれで足りるし、電源部の負担減らせるだろうし、ということで早速設定しました。  

cronなんていじるの久しぶり。  

$ sudo crontab -e
〜〜
0 1 * * * /usr/sbin/shutdown -h 0

でいっちょ上がり。   早速稼働させたんですがバッチリ停止してくれました。今の所稼働させ続けるようなプロセスを動かしてないので、当面これでいいかな。  

これでまた一つ快適になりました。