んたのブログ

週末になると出没します。

robocopy

一応WindowsPCも持ってます。一台はないと困るんですよね、iTunes使えなくなっちゃうから。購入だけならiPhoneiPadからでもいけますが、iTunesに登録されてるファイルのバックアップを取りたいと思うとWindowsPCは必要なんですよね。
残念ながらWineでiTunesは動きませんし。
 
でもファイルサーバにバックアップ取るとき、毎度毎度フォルダごとコピーしてたら遅いし、Windowsにもrsyncみたいな仕組みないかしら、と調べてみたらあるんですね。しかも標準機能で。
 
robocopy /E <ドライブ>:\src \\<IPアドレス or サーバ名>\dst
 
これでsamba経由でバックアップできます。
2回目以降は実施すると一旦dstの状態を舐めて、増分があるとコピーしてるのかな。
 
このコマンドをバッチファイルにしたので、今後はこれを実行すればOKだ。これでまたひとつ快適になりました。