んたのブログ

週末になると出没します。

KZ ZS10 Pro X

安くなっていたので…いや、元値が1万くらいなところ¥3,000くらいで売ってたんですよ。そしてKZのダイナミックドライバとBA混じりの多ドラのイヤホンって持ってないんですよ。なのでついつい。


ケーブルはTripowin Zonieを使ってます。


イヤーピースは当初FinalのTYPE E for TWSにしてたんですが、つけ心地は同時期に手に入れたAS16 Pro Xに比べるとイマイチでした。ちょっと耳から浮く感じがするんですよね。これはZSN Pro XでもZSN Pro 2でもそうだったので、ZSN系のハウジングとの相性なんでしょう。そのせいか遮音性もちょっと弱め。結構外の音が入ってきちゃいます。

ものは試しで手元にあったAZLA Crystalに変えたら、浮いてる感じはだいぶ改善しました。でもちょっと音が軽くなったかな。遮音性は相変わらずよくないです。弱まってはいるけどバンバン入ってきます。外では使いにくいな。いや、安全性考えたらいいのか?

結局音の軽さが物足りなくなってTYPE E for TWSに戻しました。  


音の感じはAS16 Pro Xに似てる感じ(発売順からすると逆ですね)。ZSN Pro XやZSN Pro 2と比べると音、特に中高音がはっきりしていてかなり好み。AS16 Pro Xに比べるとより低音が強いかな。エレクトロスイング聞いてたんですが、響いてくるような強めの低音にはっきり聞こえてくる中高音で気持ちよく聞けました。  

AVTechNo!さんの曲聞くと低音が強く出て、でもボーカロイドの中高音もきれいに前に出てきてすごく気持ちいいです。  

シャニマスの「GATCH」や「輝きにかわる」も相性いいですね。押し出しの強い低音とそれに負けないボーカルが気持ちいい。


音は好きだし、ボーカル曲には使いやすいイヤホンだと思うんですが、つけ心地がイマイチなのがどうしても気になるなあ。AS16 Pro Xのつけ心地がいいからなおさらそう感じます。


しかし、こうなるとZS系の最新機種であるところのZS10 Pro 2も気になる…ハウジングが巨大化してるのが気になるけど、付け心地はどんなんなんだろ。