んたのブログ

週末になると出没します。

KZ ZS10 Pro 2

お気に入りのZS10 Pro Xとどう違うのか気になってつい。

kz-audio.com

イヤーピース:Spiral Dot
ケーブル:JSHiFi-Hi8


あー、ZS10 Pro Xと密閉感がだいぶ違いますね。ZS10 Pro 2はZS10 Pro Xと比べると音に開放感があります。特に低音。「Upper Dog」や「GATCHA」を聴き比べると、どちらも締まった低音が聞こえますが、より頭の中に響くのはZS10 Pro Xに感じました。ZS10 Pro 2は胸のあたりに振動が広がる感じ。  

中高音は解像感があって好みなんですが、ちょっとボーカルが埋もれてる感じがするのは気になりました。


ZS10 Pro 2はフェイスプレートにスリットが入ってるので音漏れ多いかな、とちょっと懸念してたんですがそんなことはなかったです。耳元で録音してみましたがZS10 Pro Xとどっこいくらい。ここは意外でした。  


同じZS10という名前を背負ってますが、音の作り方は大分違いました。これはもう完全に好みとか気分の世界ですね。ZS10 Pro Xのがよりわかりやすいかなとは思いますが、ZS10 Pro 2だって音の広がりを楽しめる。キャラクターが違うので日々の選択が難しくなりました。楽しいからいいけど。

ああ、こうなるとZS12 Pro Xが気になって仕方ない…