んたのブログ

週末になると出没します。

KZ AS16 Pro X

すごい好みな音がする。

愛用してるイヤホンの一つにKZのAS16 Proがあります。ちょっと丸い感じの音がして聞いていて疲れないのでお気に入りです。そのAS16 Proに新しいモデルが出る、という話を聞いた瞬間にAliexpressで検索してました。で、送料込み¥7,000くらいで見つけられたので迷わずポチー。それがようやっと手元に届きました。

ケーブルは「JSHiFi-Warrior」の3.5mmを、イヤーピースはFinalのTYPE E for TWSを使ってます。

いや、これがなんかすごく好みの音で。AS16 Proに比べると音の輪郭が随分とくっきりしてる感じ。3.5mm接続ですが、4.4mmで接続したときのような明晰感があります。低音がそれなりに強いけど強すぎるという感じでもなく、中音や高音もバランスよく聞こえ、ボーカルが埋もれることもありません。ZSTxみたいな金属音っぽい感じの音も聞こえないけど、ミリシタのノーツにタッチしたときの音の輪郭は結構はっきり聞こえます。

そしてつけ心地がいいです。KZのイヤホンをいくつか持っていますが、AS16 Proは一番しっくりするつけ心地でした。AS16 Pro Xも見た感じハウジングは共通みたいで、これまたつけ心地がいいです。快適。

遮音性はそこそこ。交通量の多い国道脇だと音楽流しててもそれなりに音が入ってきます。バスや電車に乗ってる状態だとあまり意識せずに済んだかな。

音も音のバランスも付け心地も良く、個人的には万能選手と思ってます。最近一番出番の多いお気に入り。買ってよかった…もう1台買っちゃおうかな。