EndeavourOSにK11を繋ぐと何事もなく音が出ます…が、天面のインジケータ見てるとハイレゾ音源鳴らしても黄色に変わりません(48khz以上なら黄色に変わる仕様)。
ハイレゾを聴き分けられる耳があるわけでは無いので困りはしないんですが、K11を使いきれてないのも悔しいので、ハイレゾを認識できるか試してみました。
参考にしたのは以下のサイト。ありがとうございます。
プレイヤーは記載されていたAudaciousを、ファイルはeーonkyoで購入したハイレゾ版「ミステイク・マーダー」を使ってます。
では切り分けを。
- 「ミステイク・マーダー」のファイルのプロパティを見てみると96khzとして認識されてます。
- これをEndeavourOS上のオーディオの出力先をFiio KA11(アナログ)にしてAudaciousで再生してみるとインジケーターは青いまま。
- 今度は出力先をFiio KA11(デジタル)にして確認してみてもインジケーターは青いまま。
- K11とXperia10 Vをつないで同じファイルを再生するとインジケーターは黄色に変化。
ということでそもそもEndeavourOS上のファイルはハイレゾとして出力されてない模様。
なので、上記サイトを参考にAudaciousの設定をいじってみました。以下は標準の設定。
これをいじってたんですが、出力プラグインを「ALSA」で設定したら見事インジケーターが黄色に!
EndeavourOSは標準じゃハイレゾをハイレゾとして出力してくれないんですね。勉強になりました。
あと、これはたまたま気づいたんですが、Audaciousを再生してる間Youtubeとかshairport sync経由の音が流れてきません。Audaciousって音声を排他制御してるんですね。
そのうちCD品質やAACと聴き比べてみよう。