んたのブログ

週末になると出没します。

ONKYO HF PlayerとFiiO MUSIC

導入してみました。

onkyo.net

www.fiio.jp

HW変われば音が変わるんだからプレイヤーでも音違うのかな、という興味本位で導入してみました。

端末:Xiaomi Note 10T
接続:3.5mmジャック
イヤホン:KZ AS16 Pro
ケーブル:Tripowin Zonie 16/3.5mm

で、同じファイル(CDからflac形式で吸い出したCRIMSON LOVERS)を再生してみました。

まずはYoutubeMusicプレイヤーで聞いたあとにHF Playerで聞いてみたら、おお、これは確かに音が違う!YoutubeMusicプレイヤーだとちょっと柔らかくて少し遠い感じに聞こえるんですが、HF Playerだとよりクリアで近づいた感じに聞こえます。FiiO MUSICだとクリアさは変わらずに更に近づいた感じ。厳密にはボリュームが少しずつ違いますが、こんな感じで聞こえました。

じゃあアンプ使ったらどうなるんだろう?ということで条件を変えてみました。

端末:Xiaomi Note 10T
接続:FiiO KA2
イヤホン:KZ AS16 Pro
ケーブル:Tripowin Zonie 16/4.4mm

今度はHF Playerが一番やわらかい感じに聞こえました。YoutubeMusicプレイヤーとFiiO MUSICだとちょっとシャープになり、FiiO MUSICの方が少し音が近い感じ。でも僅差だなあ。

個人的にはどれを使っても楽しめる、という結果でした。機材だけじゃなくてプレイヤーでも音って変わるんですね。当たり前っちゃ当たり前だけど面白かったです。