んたのブログ

週末になると出没します。

SNAPとTofu

それはEndeavourOSでEvernoteからUpnoteにデータをインポートした時に発生しました。

上の画面からインポートを選択した後ファイル選択のためにファイラーが開くんですが、そこでの文字が全部文字化けしてTofuになってました。どれがどれだかわからない…なんか対処あるのかなー、と「snap Tofu Font」で検索してみたら

forum.manjaro.org

が引っかかってきました。よくある問題らしいです。まずは

$ fc-cache -r

この後再起動してみたけどだめでした。ので次。

$ rm ~/.cache/fontconfig/*

これでもだめでした。じゃあ次。

$ sudo rm -f /var/cache/fontconfig/*

これでどうだ…とドキドキしながらUpnoteを再起動してみたら見事回復。

フォントキャッシュ削除する前はファイル名もメニューも全部Tofuだったので何が何やらでした。

これでまた一つ快適になりました。