んたのブログ

週末になると出没します。

Androidでflac

最近ミリシタのCDを色々買ってます。それをEndeavourOSでflacリッピングして管理してるんですが、曲数も少ないしPCで聞けるからいいかー、と思ってこれまではそれ以外のflac再生環境をあまり考えてませんでした。  

でもRedmi Note 10T買ってからふとAndroidflac聞けるんだよなー、と気づきまして。じゃあ環境作ってみようかな、と思いついたのが今回のお題です。

  • ありがたいことにNote 10TはmicroSDも使える機種でして、ならmicroSDflac用にしちゃえ、ということでまず64GBのmicroSDをゲットして挿入。  
  • で、次はEndeavourOSとUSBケーブルで繋いでやるとファイラー上でNote 10Tが外部メモリとして認識されるので、転送先にmicroSD配下のMUSICフォルダにflacファイルをコピー。  
  • あとはプレイヤーなんですが、聞くだけなら標準のYoutubeMusicアプリで再生できました。画面右下のライブラリボタンをタップして「デバイスのファイル」を選択して、microSD→音楽用フォルダと選択してやると自動でスキャンされてflacファイルが認識されたかと。

これでどこでもflacファイルが聞けるようになりました。快適。