んたのブログ

週末になると出没します。

WindowsPhone8.1でニコニコ動画見られます

先日通勤中にLumia636で艦これの攻略情報検索してたんですが、その中にニコニコ動画へのリンクが含まれてまして。まあ見られないけど、家帰ってからみるためにお気に入りに登録しておこうかな、とログインしてみたら…

 

再生出来ました!!

 

PC用のページにアクセスしたら自動でスマホ用のページ( sp.nicovideo.jp )に遷移したんですが、アプリで再生するかページ内で再生するかという選択ができるようになってたので、一応ページ内で再生をタップしてみたんですよ。そしたらあっさりと再生出来ました。

f:id:ntaka1970:20150508225914p:plain

 

前はできなかったんだけどなあ、いつから対応してたんだろう、と思って検索してみたら

HTML5 Audio and Video Improvements for Windows Phone 8.1

こんな記事見つけました。WindowsPhone8.1になってからAV関連のHTML5に対応してたんですね。できないものだと信じこんでたので、これまで気づきもしなかったです。なんてこった。

 

とりあえず使ったみた感想なんですが、

・いくつか試してみた範囲ではほぼ再生できたけど、たまにブラウザごとハングアップする

・画面オフした状態での再生は可、ただしブラウザをバックグラウンドにしたり、再生しているタブがアクティブでない場合は不可

・再生中の画面にタッチすると、コメントが画像の後ろに回って見えにくくなる

といった辺りでしょうか。

一点目はサーバ/ネットワークが混んでいてロードが止まったのか、ファイルサイズが大きいと駄目なのか、ロードが止まってそれっきりバックボタンの反応までなくなることが何回かありました。

二点目の再生しているタブがアクティブでないと再生できない件、WindowsPhone8以降ではバックグラウンドでのアプリの再生の規制が緩和されてるそうなので、ブラウザの仕様ですかね?

参考:

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」:Windows Phoneの「マルチタスク」は“8.1”でどうなったのか? (1/2) - ITmedia PC USER

三点目は…ニコ動の仕様?一度コメントがバックグラウンドに回っちゃうとフォアグラウンドに戻らないのが面倒です。

 

とは言え、これでWindowsPhoneでの動画再生を諦めなくて良くなったのは非常にありがたいです。こうなるとLumia640XLみたいに画面の大きい機種も欲しくなってくるなあ(口実)。