んたのブログ

週末になると出没します。

ブラウザ比較 for TweetDeck

以前iOSでTweetDeckを使うとスクロールが飛ぶのでAndroidに切り替えて解決、という記事を書いたんですが、最近AndroidChromeでもスクロールが飛ぶようになりました…
 
 
2秒目から3秒目あたりで急に桜?に飛ぶのがわかるでしょうか。iOSと違って先に進むだけみたいなので戻ればいいだけではあるのですが、頻発すると正直辛い。なので、他のブラウザで回避できないものかとまたもやブラウザを比較するはめに。
今回Android版のTwitter純正アプリをインストール済み、標準アプリとしての設定はなし、の状態で試してみました。

 <目次>

 

<基準>

選定基準
単純に私が名前を知っているものから以下の5つを適当に選びました。
 
 
 
評価基準
・TweetDeckにログインできるか
・他のアプリ(Pocket)と連携できるか
 

<一覧>

ブラウザ

ログイン

共有

edge

-

Firefox

Opera

Sleipnir

Vivaldi

-

 

<詳細>

[Opera]
ログインは別タブでmobile Twitterに遷移して実行できました。
共有は画像をタップして別タブでmobile Twitterを開いたあと表示される共有ボタンを押すことで連携アプリの一覧が表示されます。あと、リンクを長押しすると別タブを開かなくても直接pocketへ登録できるメニューが表示されるのが便利です。
 
[Firefox
ログインはTweetDeckからTwitter純正アプリに自動で遷移してログイン、その後Firefoxに手動で戻ってTweetDeckのログイン画面をリロードすることでログインできました。
共有は画像をタップしたあと別タブで開くmobile Twitterから。共有マークからは連携アプリが表示されませんが、メニューバーのドロイド君のボタンをタップすることで連携アプリの一覧が表示されます。
 
[Sleipnir]
ログインは別タブで開くmobile Twitterでできますが、アプリの連携ができませんでした。
 
[edge]
[Vivaldi]
Twitter純正アプリに自動で遷移、遷移先でログインした後各ブラウザのTweetDeckに戻ってもログインできませんでした。
 

<結果>

ということで、OperaFirefoxが残ったわけですが、ありがたいことにスクロールに関してはどちらも問題なさそうです。今のところはリンク長押しでPocketを呼び出せるOperaを利用しています。やれやれ、iOSの時と違ってどのブラウザを選択してもスキップしまくりな事態にならなくて良かったです。