んたのブログ

週末になると出没します。

TweetDeckとiOSとAndroid

<TweetDeckをスマホでも使いたい!>

趣味の一つにTwitterで好みの画像を探すというのがあるんですが、これで便利に使ってるのがTweetDeckです。フォローしてる方がlikeしたtweetをActivityというタブでまとめて見られるので、自分のタイムラインとそこから画像を見つけてます。こうすることでタイムラインに表示される以外の画像も探せるという寸法です。

 

 

<iOSではまり>

で、TweetDeckはスマホ向けがないんですが、最近電車の中でもこの機能を使いたいなーと思ってiPhoneChromeで試してみたら、ひどい目に合いました。

 


スクロールが飛ぶだけの動画

 

わかりにくいですが、動画の2秒目以降でスクロールが飛びます。これが頻発するので、どこまで進んだのか/戻ったのかがわかりません。止まりたいところで止まってくれるとも限りません。気付いたら先頭に戻ってたりもしてホント質が悪いです。 で、これはChromeが悪いのかと思って

と目についたブラウザを色々試してみたんですが、全て同じ症状でした。なんてこったい! なお、手持ちのiPad mini(iPad OS)でも挙動は変わりませんでした。なんてこったい!

 

<Androidで解決>

最初はiOS用のChromeの仕様なのかな、とも思ってたんですが、どのブラウザでも同じ挙動をするということはOSの問題なのでは?と思いだして、手持ちのAndroid端末で試してみました。そしたら、ちゃんとスクロールしました!確認はAndroid9(Mi A2)とFire OS5(Fire10)。Chromeでしか確認してないですけど、メインのブラウザで動いてくれたのでOKです。

 

<口実>

まさか、こんなところでOSの違いを実感するとは思いも寄りませんでしたわ…やっぱり色々なOS使える方がいいですね!いい買い物の口実ができました(笑