んたのブログ

週末になると出没します。

UpNoteを使ってみた感想

Evernoteからデータをインポートして早速使い始めてみたので、Evernoteと比べた最初の感想を。

<いいところ>
  • Linuxでネイティブアプリが使える!

 snapが使えればどんなディストリでもいけるってことですよね。これはありがたい。

  • テキストが書きやすい

Evernoteに近く、テキストを入力するのにストレスを感じません。その気になればマークダウン記法で色々装飾もできます。あ、でも表は解釈してくれませんね。  

  • マークダウンでコピーできる

 CTRL+ALT+Cでコピーして、そのままはてなの下書きに貼り付ければマークダウンごと貼り付けが出来ます。便利。

<目新しかったところ>
  • タグからノートを新規作成すると、そのノートは特定のノートブックには所属しないところ

 ノートブックに所属しない野良ノートが作れちゃうんですねえ。だから何だ、ってこともないですが。

  • 一つのノートを複数のノートブックに登録できるところ

 今の所使いみちが思いつきませんが、一つのノートを任意の複数のノートブックに登録することができます。他人と共有できるなら面白そうだけども。

<残念だったところ>
  • Webクリッパーが弱い

Chromeで機能を追加して試してみました。対象のページによるのかもしれませんが、Webのイメージではなくテキストしかコピーしてくれないです。画像をクリップできないのでWebクリップと呼ぶには弱いかな。ページのよっては動作しないこともあります。Chrome拡張機能のレビューを見てみても動作しないこともあったりするみたいで、あまり評価よくないんですよね。ここは良くなってほしいなあ。ちゃんとWebページのイメージを保存してほしいです。

  • リマインダー機能がない

Evernoteではできたノートにリマインダーを付与する機能がありません。複数のOS使ってるとメモアプリ上で買い物リストや予定をそれ用のノートに入力して管理するのって結構便利なんですよね。これは思想の違いだと思うので実装は期待薄かなあ。

 まあリマインダーを扱うのであればGoogleカレンダーにでも登録すればいいので、なんとかなりはしますけどね。

  • サブジェクトも本文もタグも一画面

 Ctrl+Aで全選択するとサブジェクトやタグもコピーされちゃいます。Evernoteは入力するフィールドが分割されてたので本文だけコピーできたんですよね。ここも思想の違いだろうから、慣れるしかないかな。

  • タグの順番がバラバラ

 以下一例。

 こんな感じになってます。インポート順?どう見ても文字コード順じゃないですね。なのでタグを探すのがとても大変です。タグ検索機能もないっぽい。ここは不便。ドラッグして順番を入れ替えることはできましたが、タグが多ければ多いほど手動での並べ替えなんてめんどくさいわけで。文字コード順に並べ替える機能追加されないかな。  

  • Webからのアクセスができない

 Web上で編集することが出来ません。Linuxアプリもあって素晴らしいですが、アプリがないとどうにもならない、ということでもあって。snapに対応してないディストリだと丸っきり使えなくなるんですよね。これはちょっと不便。

まあ残念なところも散見されますが、これからはUpNote中心でやっていこうと思います。できるだけ長く続くサービスになってくれると嬉しいな。