んたのブログ

週末になると出没します。

サブスクリプション

先週半ばから夏休みだったので、今まで契約していたサービスを色々と見直しまして、使わなくなっていたサービスを解約し、欲しいものを残したり新しく契約したりしてました。今の契約はこんな感じです。

 

www.apple.com

メインプレイヤー。通勤の友。iPhoneでもiPad miniでも真っ先に起動するのが強い。音楽データをクラウドに預けてそこからストリーミング再生できるようになったので、ローカルストレージを占有しなくなったのはありがたいです。手持ちの曲以外も色々聞けるようになって、興味ない分野も聞けるようになったりしていい契約したなと思ったサービスです。今はAndroidでも使えるんですよね、びっくりです。
  • Youtube Premium(9月まで無料期間)

通勤の友2号。お試しで始めてまだ無料期間なんですが、広告なしで動画見られるのが快適すぎるのできっと継続します。契約内で使えるYoutube MusicのおすすめはApple Musicより気になる傾向が高い感じで楽しいです。
  • Kindle Unlimited(8月は無料期間)

www.amazon.co.jp

通勤の友3号。7月末から始めたばかりですが、興味のない分野も含めて色々な本を立ち読みできる感覚がとても楽しいので、きっと継続します。ここで語られてましたが、月に一冊読めば元が取れる、と考えると悪くないなと。10冊までしか同時には選択できませんが、欲しくなったら買えば良いわけですし。
配送無料もそうですが、数は限られるにせよ動画や音楽や本に対応しているのは嬉しい。
自分が使っているOS(Windows10/iOS/iPadOS/Android)間で連携できるのが便利。ブラウザからもアクセスできるからChromeOSでもLinuxでも行けますね。
ブログの下書きもエバつい経由でのツイートの管理もTodoの管理もゲームの攻略日記も大体これでいけるのがお気に入り。
常に最新のオフィスソフトを使えます。オフィスも今は色々なOSで使えて、OneDrive使って連携できるようになってて、便利になりましたよねえ。だからこそ契約してるんですけども。

anime.dmkt-sp.jp

氷菓を好きな時に見たい!と言う動機で始めて、そこから最近のアニメ見るのが面白くなってもう4年位継続してます。暇つぶしに結構見るので月会費分は余裕で回収してる気がします。
 
こうやって見てみると、契約してるのって基本OSを選ばずに使えるサービス多いですね。まあ機種を選ばずに使えるサービスに対して憧れあったからなあ、当然か。
 
整理してみると結構ありましたが、どれもこれも今の所置き換えが効かないので、有効に使っていきたいと思います。