んたのブログ

週末になると出没します。

Evernoteの移行先

まあ今の所無料ユーザの話ではあるんですが。 news.yahoo.co.jp むかーし契約した「Evernote プラス」ってプランで今も継続してますが、そのうち機能を制限されるんじゃないかとかプラン変更を迫られたりするんじゃないかという不安があったり、Beta版こそあるもののいつまでもLinuxに正式対応してくれなかったり、で不安や不満はあります。なので最近時間があるときに移行先を探してました。

条件としては

  • Linuxで動くこと
  • Evernoteのデータをインポートできること
  • タグで整理できること
  • 写真付きのノートが作成できること

あたりです。 で、見つけたのがUpnoteでした。上記の3条件とも満たしてくれます。しかも月額100円。4,000円で買い切りという珍しい形態もあります。月額ならお試しで払ってみてもいいなって思えるし、良さげであれば買い切りしてもいいな、って金額ですね。

Linuxアプリについてはsnapを使えばEndeavourOS(Arch Linux)でもDebianでもインストールできるそうです。そしてWindows/MacOS/iOS/iPadOS/Androidにも対応してるので、自分が使う環境は網羅されてる、と。

Evernoteのデータもインポートできるし、タグも使えるし、ということでなかなか移行先としては魅力的です。

とりあえずおためしで月100円のプランで契約してみました。Evernoteのデータを移行して使い勝手を見てみようと思います。