んたのブログ

週末になると出没します。

Xiaomi Mi A2にArrow OS(Android13)

Mi A2に焼けるAndroid13としてtequilaOSとかArrow OSを見つけたんですが、tequilaOSは文字でのインストール手順を見つけられなかった(Youtubeはあったけど聞き取りが苦手)のです。Arros OSは文字でのインストール手順が見つけられたので、今回はArrow OSに挑戦しました。
手順はArrow OSのサイトからリンクの貼られているこちら。
以下覚書。
  1. まずは開発者向けオプションを有効化(設定→デバイス情報→ビルド番号を7回タップ)
  2. 開発者オプションのうちデバイスのUSBデバッグとOMEロック解除を許可
  3. OEMアンロックは対応済みなのでスキップ
  4. Mi A2を下ボリューム+電源ボタンでFastbootモードで起動
  5. Mi A2をUSBケーブルでPCと接続
  6. カスタムリカバリ(以下PixelExperience)をダウンロード
  1. PixelExperienceを転送
$ fastboot flash boot PixelExperience_jasmine_sprout-13.0-20230520-1621-OFFICIAL.img
リカバリモードをタップで選択できるのは便利でした
  1. 上ボリューム+電源ボタンでリカバリモードで起動
  2. ここは意味を理解してなかったんですが、手順にある通り copy-partitions をgit からダウンロード
  3. PixelExperienceでadbの待受モードに
  4. copy-partitions を転送
$  adb sideload copy-partitions-20210323_1922.zip
  1. ここは過去に実施済みならいらないようですが、super_empty.imgのダウンロード
  1. 下ボリューム+電源ボタンでFastbootモードで起動
  2. super_empty.imgを転送
$ fastboot wipe-super super_empty.img
  1. 上ボリューム+電源ボタン押しっぱでリカバリモードで起動
  2. PixelExperienceでadbの待受モードに
  3. カスタムロムを転送
$ adb sideload Arrow-v13.0-jasmine_sprout-OFFICIAL-20230128-GAPPS.zip
 
こんな感じでArrow OSをインストールできました。手順的にリカバリモードとfastbootモードの切り替え多いな。
さ、Snapdragon660なんて古い機種で動かすAndroid13はどんな感じなんだろう。