んたのブログ

週末になると出没します。

DebianにMATEをインストール

DebianではCinnamonをメインに使ってますが、ふとUbuntuでMATEを使ったとき割といい感じだったな、と思い出したので、MATEの環境をDebianにインストールしてみました。
 
$ sudo apt install task-mate-desktop
 
で早速使ってみたわけなんですが、Cinnamonに慣れちゃうとそんなでもないなー、というのが今の率直な感想でした。
アプリのランチャーが上のパネル、タスク切り替えが下のパネルなんですが、なんで分けてあるんでしょうね。個人的にはあれがそんなに便利とは思えませんでした。GnomeやCinnamonみたいにランチャーとタスク切り替えが同じアイコンから操作できる方が楽だと思うんですが。そこが馴染めなくて使用を断念しました。ま、そういう時もあるか。