先日注文したPixel3aを無事手に入れました。
ちょっと画面に曇りがありますが画面が点灯していれば気になるほどでもないのでまあよしかと。バッテリーはかなりヘタっているようで、あっという間に減っていくのは気になります。まあ持ち出すこともないと思うのでそこも良しとしましょう。なにせカスタムロム焼くためのテストベッドですから。
まずはAndroid端末側の設定から。
参考:
次は作業端末側。今回はEndeavourOSで環境を作りました。
$ yay -S android-tools
これでadbとfastbootがインストールされます。
$ ubports-installer
次にAndroid端末側でBootloaderのアンロック。同じく上記ページの「手順②:ブートローダーをアンロックする」を参考にしました。
$ adb reboot bootloader
$ fastboot flashing unlock
これを実行した後Android端末側で「Unlock the bootloader」を選択してBootloaderをアンロックします。
そして、ここで忘れちゃいけないのがAndroid端末のダウングレード。
$ unar sargo-pq3b.190801.002-factory-56817dc2.zip
$ cd sargo-pq3b.190801.002/
$ ./flash-all.sh
そしてランチャーからubports-installerを起動して、
セレクタでDroidianを選択してInstallボタンをポチッとな。
インストールが終わった後の初回起動は5分くらい待たされました。最初インストールに失敗したかと思ったけど、気づいたらDroidianが起動してました。良かったわ。