んたのブログ

週末になると出没します。

DebianでGParted

Debianって標準ではGParted入ってないんですね。
 
ノートPCには500GBのM2.SSDを積んでDebianをインストールしてあるんですが、SATAのインターフェースも別にあるので、そちらには手持ちの500GBのHDDを搭載してます。Windows時代には音楽とかのデータを格納してたんですが、Debianにしてからすっかり使ってないな、ということをふと思い出しまして。
もったいないよなあ、ということでDebianでもデータ格納用にマウントしてみよう、と思い立ったんですが、先述の通りGPartedがインストールされてないのでpartedと一緒にインストール。
 
$ sudo apt install parted gparted
 
インストールしたら実行。実行にはroot権限が必要なのでsudoをつけて
 
$ sudo gparted
 
で。もとのパーティションを一旦削除して、新しくext4でフォーマットし直して、自分のホームディレクトリの下にマウントすれば一丁上がり。ファイルサーバから音楽データをコピーして、ローカルで再生して楽しもうと思います。
 
$ df
ファイルシス  1K-ブロック    使用    使用可 使用% マウント位置
udev              7060412        0  7060412    0% /dev
tmpfs              1419316    1484  1417832    1% /run
/dev/nvme0n1p2  478096136 15241512 438495200    4% /
tmpfs              7096564  112768  6983796    2% /dev/shm
tmpfs                5120      12      5108    1% /run/lock
/dev/nvme0n1p1      523248    5972    517276    2% /boot/efi
tmpfs              1419312      120  1419192    1% /run/user/1000
/dev/sda1        479600448      28 455164760    1% /home/*****/SDA
 
これでまたひとつ快適になりました。