んたのブログ

週末になると出没します。

ノートPCにDebian12

先日リリースされましたね。

 

 
UbuntuBluetoothがなかなかうまく動かないのでちょっと調べるのに飽きまして。で、Debianの新しいバージョンが出てたな、と物は試しでクリーンインストールしてみました。今時はDebianもテキストベースじゃなくてGUIでインストールできるんですね。
そしてインストールしてみたら普通にBluetooth認識してくれました。最新だから?イヤホンやキーボードもなんということはなく接続できたぜ、やったね!
 
日本語入力の環境は
 
$ sudo apt install fcitx5 fcitx5-mozc
$ im-config -n fcitx5
 
でFcitx5をインストールすれば使えるようになりました。楽ちん。
 
DEはUbuntuで触って良さそうだったGNOMEXFceとMATEとLXQTをインストール。でもGNOME以外ってどこでBluetoothの設定いじれるのかわからない…パネルにアイコン表示してくれないかなあ。設定の中見てもBluetooth見つからないって、探すところ悪いのかなあ。
ということで結局GNOMEしかいじらない予感。よく出来てるなあ、GNOME。言われるほど重いと思わないし。
ChromeもEdgeもEvernoteもインストールしたし、しばらくはDebianで遊んでみます。    
 
そのうちファイルサーバもアップグレードしなきゃ。