んたのブログ

週末になると出没します。

EarFun Air Pro 3

買っちゃった。
イヤホンやガジェット系のYoutube見てると、ちょっと前まであちこちでおすすめされてた奴です。安くてそこそこの音がして機能は全部入りなのにお安い。そりゃ話題にもなるわな。
ということで、前から気になってたのでゲットしてみました。
 
<いい点>
  • 装着感
悪くはないです。本体が軽いこととうどん型のせいでしょうか。ここは試せないままに買っちゃったので不安だったんですが、大丈夫そうかな。
そのままだと低音強めですが、中低音が埋もれるわけでもなく。高音質ではないかもしれませんが、移動中に聞いてる分には十分楽しく聴けます。
  • ゲームモード
ミリシタで試してみました。それほど期待はしてなかったんですが、これ結構すごいかも。ゲームモードオフ時と比べると雲泥の差です。違和感なく、なんてわけではないですが、まあ遊べる範囲だと思いました。有線イヤホン忘れた時でもなんとかなりそう。これはありがたい。
  • アプリ
iOS向けとAndroid向けとアプリが提供されてます。ログインアカウント作ってログインするとちゃんと設定を同期してくれます。で、設定を色々いじれるんですが一番嬉しかったのはキーアサインを好きに変えられること。シングルタップ/ダブルタップ/トリプルタップ/長押しを左右それぞれに割り振れるので、計8つ設定できます。音量調整もちゃんとできます。
  • LE Audio対応(予定)
安いとはいえ買増するにはそれなりに自分に対しても理由は必要だったんですが、その一つがLE Audio対応予定って明言してることでした。まあ対応予定を謳ってる手持ちの機器としてはLinkBuds Sもあるんですけどね。あれはどうしても音量調整がイヤホンでできないって結構な欠点があるので。
  • マルチポイント
個人的にはそれほど重視してるポイントではないですが、マルチポイントが使えます。スマホとPCに同時につないだりできるので、あって悪い機能ではないです。
<イマイチだった点>
  • ノイズキャンセル
交通量多めな国道脇歩きながら使ってみたんですが、カットしてほしいロードノイズはあまりカットしてくれませんでした。音楽流してても結構聞こえます。電車で使うとアナウンスが結構な音量で入ってくるし、モーター音も聞こえてきます。この辺は安いやつだと辛い、ていうよりQuiet ComfortIIが強すぎるのか。PCのファンの音は消えたし茶軸の音も遠くなったし、生活音を低減するくらいの位置づけなのかな。
  • 耳腔が少し痛い
おま環ですが、耳と合わないようで右耳にちょっと痛みがあります。長時間使用はできないかも。電池が結構長時間持つのに長時間使うのに向かないのは、仕方ないとはいえちょっと残念。
ザーザー言うし、もこもこした感じの音に聞こえるしであまりいい印象はありません。これに関してはSonyBoseのに慣れちゃったからなあ。
アンビエントモード使うくらいだったら、ノイキャン効かせたまま音楽止めた状態のほうが聞き取りやすい気がします。
<他>
  • ケースはいかにもプラスチックて感じです。でも小さいので持ち歩きには良さそう。
 
て感じでした。ノイキャンが電車やバスの音をそんなに緩和してくれないので、通勤で毎日使うにはちょっと物足りないですね。休日に気分で使う感じかな。でもLE Audioへの対応は楽しみに待ってます。