んたのブログ

週末になると出没します。

DebianでSteam

EndeavourOSでSteamの8番出口が起動しないので、Deianならどうだろうとこちらを参考にインストールしてみました。

qiita.com

結論から言うと8番出口動きました。EndeavourOSで動かないのは何が悪いんだ…

$ sudo dpkg --add-architecture i386
$ sudo apt update
$ sudo add-apt-repository contrib
$ sudo add-apt-repository non-free
$ sudo apt update
$ sudo apt install steam

aptでリポジトリの追加ってこうやるんだ。勉強になりました。
ただ、これだけではランチャーに登録されませんでした。のでコマンドから起動。

$ steam

プロプラなアプリだけどインストールする?という質問に「はい」で回答すると改めて?Steamのインストールが始まって、おとなしく待ってると無事Steamが起動しました。簡単簡単。そして先に書いたとおり、目的だった8番出口も無事起動しました。ただ、さすがにHWのスペックがきついのか起動に時間はかかりますけども。

そんなにゲームPCとして使うことはないと思いますが、軽そうなゲーム見つけたら試してみようかなあ。これでまた一つ快適になりました。