んたのブログ

週末になると出没します。

Protonで8番出口

インターネットで見かけたゲーム「8番出口」。安いということもありちょっと手を出してみたらえらい目にあいました。

  1. 起動しない

 SteamDeckで動いてる、って情報は見かけたので安心してたんですが、自分の環境では起動しませんでした。起動しようとするとただ無味乾燥な「Fatal Error」の表示。もちろんProtonは有効にしてます。Protonのバージョンを変えてみたりしたんですが効果なし。  ProtonGEなんてのもあると聞いてものは試しでインストールしてみたものの効果なし。

 頭を悩ましてる時にそういえばProtonDBってのがあったよな、と思って「ProtonDB Exit8」で検索したら次の情報がヒットしました。

www.protondb.com

 このページの中ほどに起動オプションについての言及がありました。 PROTON_USE_WINED3D=1 %command%

 ほうほう、ということで早速テスト。ProtonはProtonGEです。お、起動した!!

  1. 画面が暗い

 ということで起動するころまではこぎつけたんですが、画面が暗い…  今度は「8番出口 画面 黒い」で検索してみたら次の情報がヒット。

steamcommunity.com

 DirectX11 or 12に対応したグラボでないと画面が暗くなる、と。今使ってるのがAPU(Rizen5600G)だけど対応できるのかな…諦めずに「Proton Black Screen」で検索してみたらこんな記事がヒット。

www.quora.com

To force Proton to use DirectX 11, right-click on the game in your Steam library and select "Properties". Then, click on the "Set Launch Options" button and enter the following command:

PROTON_USE_WINED3D11=1 %command%

 これでDirectX11を強制的に指定できるようですが、起動オプションを上記に変えてみても効果なし。文字列中の「D11」を「D12」に変更してみたりもしてみたけどFatal Errorで起動せず。あれまー。

ということで今の所遊べるレベルにありません。後は何が足りないんだ。ハードウェアか?ハードウェアなのか!?

いろいろ調べるのは楽しいけど、さくっと遊びたい時にこれは辛いですね。まあ仕方ないのか。