んたのブログ

週末になると出没します。

ヘッドホン選択のお悩み

量販店のポイントが貯まってきたので、それを元手に秋くらいに2〜3万くらいの有線ヘッドホン買おうと目論んでます。用途としては外出時と自宅内両方で使う予定。と言うことで最近は時間のある時に量販店で試聴してるんですが、その日の気分でも聞こえ方が変わってくるので難しいですね。でも買うからにはどれかを選択しなきゃいけないわけで。

  • ATHーM50x

www.audio-technica.co.jp

解像感のある音とフィット感が好き。低音がそれなりに出てて楽しく聴けます。ハウジングが首を振れるのも持ち出すには便利そう。リケーブルできるのも嬉しい。

  • ATHーM50xBT2

www.audio-technica.co.jp

ATHーM50xにBluetooth機能が追加されたバージョン。だけど有線接続時の音に違いがあって、M50xの方が明るくて好み。でもBluetooth接続を選択できるのは魅力的。利便性をとるか音をとるか。

  • ATHーM40x

www.audio-technica.co.jp

解像感とフィット感はいいんですが、ATHーM50xに比べるとパワフルさが足りない…けど価格が安い。これはこれで魅力的。

  • SRH840AーA

www.shure.com

これも解像感が高目、低音少し強めで楽しく聞けます。フィット感もいい感じだけど、ヘッドバンドのスライダーを伸ばす時バキバキいうのが壊れそうでかなり怖い。

  • T3-03

tagostudio.com

これも音は好きだけどフィット感がイマイチなんだよなあ。

  • M99C

shop.kanjitsu.com

フィット感と見た目は最高クラスだけど、ハウジングが固定なので首にかけたり収納するときに嵩張るのと、ハウジングが木製なのでちょっと扱いと手入れに気を使いそう。音はちょっとこもってる感じで解像感は甘め。リモコン付いてるけどタッチ感は悪いです。

  • M99N

shop.kanjitsu.com

音はちょっとこもってて解像感は甘い感じ。フィット感は最高レベル。見た目も好き。ハウジングがプラスチックなので外に持ち出す時も気を遣わなくて良さげだけど、ハウジングが可動しないので嵩張りそう。リモコン付いてるけどタッチ感は悪いです。

  • ATHーMSR7b

www.audio-technica.co.jp

バランスケーブルが付いてるのはありがたいし、フィット感も悪くない。黒い筐体にメタリックブルーのラインが入っててかっこいい。音は解像感があっていいんだけど、なんか平板に聞こえるのが二の足を踏んじゃうところ。

最近繰り返しチェックしてるのはこの辺りです。今の所ATHーM50xが一番良さげかな。解像感があって低音が強めに出てて気持ちよく音が聞けるし、ハウジングが可動するから収納や首かけ時に良さそうだし。でも利便性でATHーM50xも捨てがたい。  

急ぐわけではないので、色々悩んで試してみようと思います。