んたのブログ

週末になると出没します。

微妙に不安定

デスクトップPCに無事Windows11をインストールできたので、ノートPC(ThinkPad E495)に改めてArch Linuxをインストールしたのはいいんですが…なんかイマイチ不安定。クラムシェルモードにして外部モニタ2画面に出力しながらブラウザとコマンドプロンプト開きっぱなしにしてる、自分的には普通な使い方なんですが、1時間経つか経たないかくらいでフリーズするようになっちゃいました。
 
で、色々試してみたんですが
…ということで、どうやらクラムシェルモードにしているとフリーズする可能性が高くなる模様。前はこんなことなかったと思うんだけどなあ。もちろんWindows時代にも経験してません。
 
とりあえず、いまのところモニタを開けたまま外部モニタと合わせて3画面表示されてるんですが、メインモニタの前にPCのモニタがあるので邪魔っけなんですよねえ。でもこうしないと安定しない。なら、モニタを開いたまま立てられるPCスタンド探したほうがいいのかも。