夢のメモ帳

地元の文房具コーナーで最後の一つを見つけちゃいました。

 
調べてみたら、ツバメモ ポケットサイズって商品名のようです。
 
メモは紙に取る派です。職場だと電子機器持ち込めないってこともあるし、メモアプリ起動する手間も意外と面倒だし、それなら紙にペンで書いたほうが全然早いや、と思ってます。
 
で、自分用のメモを取るのに趣味で万年筆使ってるんですが、結構紙選ぶんですね。書き心地であるとか、滲みや裏抜けであるとか。まあ色々な紙を選ぶのも楽しみではあるんですが、これまで色々試してきて個人的に使いやすいと思っているものの一つがツバメノートの紙です。
ただまあ、これまで切り離しができてそこそこ小さいサイズのメモ帳タイプのに巡り会えなかったんですね。それが今回巡り合ってしまったと。ええ、衝動買いでした。
 
ああ、やっぱり書き心地いいです。書くという動作がちょっとした快楽になります。大した意味もなくメモ取っちゃいそう。家で使う予定なので毎日のようにメモを取ることもないんですけどね。もちろん滲んだり裏抜けしたりすることもありません。
 
これ、もう2,3冊注文してストックしておこうかなあ。型落ちしたらすごいショック受けそう。なんなら職場用のメモ帳もこれに切り替えちゃおうかしら。