んたのブログ

週末になると出没します。

iPad Airの使い心地

使い始めてから二ヶ月くらい経ちましたので、気づいたことをメモ。
 
・通信
今回は通信機能付きにしたわけですが、快適です。電源オンすれば家の中でも外でもネットワークにすぐ繋がるんですもの。ここは下手なノートPCよりいい点だよなあ。
幅の狭い電源ボタンに指紋認証を載せるというのは精度的に大丈夫なんだろうか?と思ってたんですが、杞憂でした。電源ボタンが左向きになるように置くことが多いんですが、その状態で正面から触ってもミスすることなく解除してくれます。まあ問題あれば話題になってるか。
どちらかというと登録の方が面倒だったかな。狭い面積に指を押し当てて登録していくせいか、うまく認識されずに何回か怒られました。初回だけだからいいんだけども。
・USB TypeC
Fiio Q3を手持ちのケーブルで繋げるようになったのは嬉しいです。Q3付属のケーブルは10cmくらいで、置き場所が限定されて使いにくかったんですよね。でもAirなら好きな長さのケーブルが使える!ので、最近はAirにQ3経由でSE215を4.4mmバランス接続してメディアプレイヤーとして使うことが多くなりました。
そのうちSSDも繋いでみたいなあ。
・3.5mmジャック
わかっていたことではありますが、3.5mmジャック無いのは不便です。まあアンプ繋ぐ口実が増えたってことにしていますけど、手間が増えてることには違いないんですよね。
それと変換プラグ繋げることはできるけど、充電と同時には使えないんですよね。まあApple的には無線で使え、なのかも知れませんが。
そうそう、iPhoneと同じ変換プラグ使えないのも不便です。はやいところiPhoneもUSB TypeCに対応しないかな。
・スピーカー
眼の前に横向きに置いて音楽かけると、包まれるように音が聞こえてきて結構気持ちいいです。これはいい。
・大きさ
画面サイズは10.9インチと大きくなりましたが、本体サイズは変わらないので、これまで使っていたカバンになんということはなくおさまりました。カバンの買い替えにならなくて一安心。
漫画読むにもいいですね。よっぽど細い文字でない限り見開きで読めます。まあこの辺りは8世代iPadでもできてたので不安はありませんでしたが。
 
こんなところかなあ。当たり前ですが快適に使えてます。けど、M1の能力を使いこなすことはできるんだろうか。