先日FD11とType-C直結のケーブル買ってから、Type-Cで直結できる利便性に目覚めました。
で、イヤホンはFD11で実現できたけどヘッドホンはどうだろう、と。Type-Cから3.5mmメスに変換するプラグがあるんだから、3.5mmオスに変換するケーブルもあるんじゃなかろうか、と思いついたのでアマゾンで検索してみたら見事にヒットしました。まあそんなに色々選べる、ってほどの種類はありませんでしたが。今回はその中からこの一本を買って、手持ちのag WHP01Kとオーディオテクニカ ATH-SR50で試してみました。
結果を言えば、どっちのヘッドホンでも使えました。
特にWHP01Kはこれからの季節通勤で使うこともあるんですが、このケーブルを一緒に持って歩けばミリシタ用に有線イヤホンを持って歩く必要がなくなるので嬉しいです。
ATH-SR50もこのケーブルにしておけばスマホにもPCにも簡単に繋げるのでありがたい。
音も3.5mmに比べて劣化した感じはしないし、もう一本買っとこうかな(買った)。
あとバッテリー消費がKA1やKA2に比べて全然少ないのも嬉しいです。
ただタッチノイズは結構します。音を出してないとそれなりに気になるレベル。表面がザラザラに加工されてるからだろうな。
Type-Cに直結できるイヤホンケーブル、これから増えないかな。凄い便利です。