んたのブログ

週末になると出没します。

IE100 Pro

耳掛けタイプが欲しかったんです…
 
以前ネタにしたKZ ZSTは割と気に入ってました。何がいいって、耳にかけられるから歩きまわってもタッチノイズがほとんど気にならないところ。平日はケーブルがあちこちに絡むからTWSイヤホンばかり使ってますが、最近の休日はもっぱらZSTを使ってきました。
 
でも一つ好きになりきれなかったのが音なんですよね。使っていくうちに気づいたんですけど、ちょっと音が軽く感じます。聞いてれば耳が慣れてくるんですが、使い始めに結構な違和感を感じるようになりまして、でも通常の形のイヤホンをシュアがけして使ってもすぐにケーブルがずれちゃってめんどくさい、なら耳掛けタイプで新調するしか!という個人的大義名分で購入に至りました。
 
で、手近な量販店で試聴できるもの、という条件で探して決めたのがこれでした。
 
決め手としてはしっかり耳にかけられることと、いい位置に収まったときの遮音性、それと音が好みに聞こえたことでした。位置についてはちょっとしたことでずれちゃいますが、これはTWSでもそうだし仕方ないですね。
音についてはモニタライク、って売り文句になってますがそもそもイヤモニに馴染みがないのでそうなの?というのが今の所の評価です。ま、買ったばかりですし、耳が良いわけでもないのでそんなものでしょう。でも今まで結構聞いてきた曲に小さくコーラスが入ってることに改めて気づいたりしたりはしてます。
肝心の音も落ち着いた好みの音に聞こえます。澄んだ音というよりはウォームな感じでしょうか。個人的には聞いていて楽しい音です。
 
これで外出用の有線イヤホン選びも落ち着くかな。