んたのブログ

週末になると出没します。

次期ヘッドホン候補

今年はヘッドホンを新調しようと思ってます。メインのQC35は流石に古くなってきたし充電がmicro USBなのでちょっと邪魔だし。サブのWHP01Kはノイキャンの効きが弱めなのでもう少しノイキャンの効くやつが欲しい。
でもスペックとか値段だけで飛びつくのも怖いので量販店に試聴に行ってきました。
重要視してるのはノイキャン性能と有線接続できること、予算は5万くらいまで。
 
ちゃんと操作できる視聴機がなくて試せず。フィット感は悪くなかったんですがつけた時にちょっと重い感じはしました。そして予算的に厳しい。
軽くてつけてる感が一番小さくて楽でした。音も低音の輪郭がハッキリしてて好き。ノイキャンは人の声も遠くなるし流石に良い感じ。でも有線が2.5mmなんだよなあ。2.5mmだとType-Cと直結できるケーブルないんですよね。それなら前モデルのQC45でもノイキャン効くしいいじゃん、という気になってきます。今なら多少なりと安いし。うーん、悩ましい。
  • JBL Tour One M2
この中では安め。音も好きだし、ノイキャンもそこそこ効いてる感じはするし、つけ心地もいいし、LEオーディオに対応予定というのも嬉しいんですけど、ボリュームの上限が低いのがネックかなあ。ボリュームの上限で普段聴いてる大きさです。ちょっと大きめで聞きたいとか音量の小さい曲の音量を上げるということができない。
あと本機はタッチ操作ですが、再生・停止がワンタップなので音量操作の際にちょっと手が触れる、なんて状況で誤動作しがちでした。音量ボタンが物理ボタンなのはちょっと謎。どうせなら音量調整もタッチ操作にしちゃえばよかったのにと思うのは強欲でしょうか。
2.5mmジャックなのも今の気分的にうーん。
ちょっとBoseに比べて低音がぼやけた感じはしましたが悪いわけではなく。タッチセンサーによるオペレーションは意外とわかりやすかったです。再生・停止がダブルタップなので誤動作少な目。有線が3.5mm。ノイキャンは人の声が小さくはなるけど入ってくる感じ。本体右側を手でおおうと外音取り込みが起動するのは便利でした。
まあ予算的にちょっと狙いにくいです。
予算的にはあり。とにかく低音が強い。個人的にはちょっと強すぎて楽しく聴けませんでした。
ファブリック調のヘッドバンドは汚れ目立ちそう。ノイキャンがそんな強く感じなかったのとジャックが見当たらなかったので対象外かな。関連記事読んでると有線接続できるみたいだけど、どこにあるんだろう。
新機種。音も密閉性も十分だと感じましたが、これジャックがついてない…付属品見ても充電用ケーブルだけなんですよね。そんなー。
※2023/10/29追記 USBケーブルで繋いでみたらiPhoneで音聞こえました。あ、これでいいかも。

 

こうやって見ると予算と要望に合致するのないな。どこで折り合いつけよう。まあ今すぐの話でもないので値引きがあるであろう年末商戦まで悩もうと思います。