んたのブログ

週末になると出没します。

Jabra Elite5

使ってみた感想なぞ。

<付け心地>

重心が耳側にあるんでしょうか。頭を振ったくらいではびくともしません。混雑した電車内では触ることもままならない時があるので、この安定性はありがたいです。個人的にJabraはこうでなきゃ、と思う付け心地です。

<音>

主にiPhoneAAC接続して通勤に使ってます。特に低音や高音が強いわけではなく、ボケた感じもなく、聞き疲れしない普通の音だと思います。

ノイズキャンセリング

強さを最高にしてありますが、周囲の会話とかBGMとかは遠くに聞こえます。ものすごく強いわけではないです。バスのエンジン音はディーゼルの低音が消し切れてない感じ。電車の走行音は大分カットしてくれますが、ゴロゴロいう感じは結構残ります。それでも音楽聴くのに困るほどではなくしてくれてますが。

<外音取り込み>

ちょっとフィルタ通してる感じはあります。が、距離感や方向も掴めるし、音が不自然に強調されることもないし、十分実用的だと思います。

<操作>

Jabraらしくボタン式です。これ、クリック感がはっきりしててわかりやすいんですよね。Jabraの美点だと思ってます。押し込むとちょっと耳が痛いけど、それはタッチセンサーでも変わらないからなあ。

操作方法はElite7 Proと同じだったので迷いませんでした。イヤホンで音量操作含め一通りの操作が完結します。これもJabraの美点ですね。

<バッテリー>

買って以来、通勤往復3h×5日使ってますが一週間余裕で持ちます。

写真は月曜から金曜まで使った後の状態ですが、アプリ上では50%残ってました。カタログスペックで28時間、ということは今のところ大体スペック通りかな。  

後、買ったらイヤホン側に貼り付けてあるフィルムは剥がしましょう。でないとイヤホンへの充電が開始されません。ケースに充電してるのにいつまで経ってもイヤホン本体に充電されないから何かと思ったわ。

<色>

今回ベージュを選んだんですが、この色を選べるのも買った理由の一つだったり。通勤用の鞄は暗い色のものを使ってるので、そこに暗い色のケースだと格納場所が視認しづらいんですね。だけどベージュならぱっと見でわかる。個人的には結構重要なポイントだったりします。でも白だと似合わないんだよなー。ので、ベージュが選べるのって個人的には結構ありがたいのです。

<ケース>

蓋を開けて外側に向かって引っ張ると簡単に取り出せます。格納する時も磁石で簡単。  

そして無線充電にも対応してます。なければないで気にしませんが、ついてると充電台に乗せるだけで充電してくれるので便利ですね。

<イヤーピース>

ここは正直嬉しくない…何が嬉しくないってステムが細いんですよ。かと言ってShureほどには細くないので、Shure用のアダプタも使えない。なので市販されているイヤーピースが使えずに標準のものを使わざるを得ない。この辺は企業としてのポリシーとかもあるんだろうからは早々変わらないんだろうなあ。最低でも次世代以降か。  


ということで現在満足して通勤用イヤホンとして愛用中です、とか言いつつ次の世代が出たら気になっちゃうんだろうなあ。