んたのブログ

週末になると出没します。

Debianインストールの覚書

ソフトウェアによるraid1構成で新規インストールするときのための覚書。まあ年に何度もやるもんじゃないですし、そもそもマニュアルちゃんと読めって話ですが。

なお、今回の内容はDebian8(jessie)の時のメモなので、以降のバージョンでは変わるかも、とこれまた自分用に注意書き。 

 

インストール中にパーティション作成のメニューが起動したら

1.まずはmdデバイスの作成。パーティションを切らないままのディスク2本でmdデバイスを作成する

2.次にパーティション作成。ガイド通りディスク全体で1つのパーティションでも、お好みに合わせて分割しても。

 

ディスク交換と同じ感覚で、最初にパーティションを切ってからmdデバイス作成しようとして延々と嵌ってました。お馬鹿さんねえ。