んたのブログ

週末になると出没します。

2023年の振り返り

とりあえず公休日は何かしら書いてみよう、と思って実行してみたら思ったより続けられてびっくりな1年でした。来年も続けられるといいな。  

大したことを書くわけではありませんが、何かしらアウトプットしよう、と思うと考え方や見方がちょっと変わるので、自分のために続けてみたいところです。  

<デスクトップPC>

HW的には変更ありませんが、年の頭から普段遣いのOSをEndeavourOSに切り替えたのが大きかったなあ。Manjaroも悪くなかったですが、リポジトリがArch Linuxと同じでリリース速度が早いところに憧れて使い始めたらすっかり馴染みました。常に最新の状態だし、普通に日本語使えるし、オフィススートなんて使わないし、ブラウザはChromeFirefoxも使えるし、簡単なスクリプトかけば便利になるし、GNOMEは使いやすいし、と個人的にはいい事ずくめ。来年もメインはEndeavourOSで行こうと思います。  

<ノートPC>

安いノートPC(Lenovo V14 Gen4)を買いました。これはWindows用。安いので性能的にも厳しいですが、iTunesで買った曲をダウンロードしてファイルサーバにバックアップとって、という運用してるのでWindowsPCが1台は必要なんですね。なので後2年位は現役で使いたいところ。

で、それまで使ってたThinkPad E495は手放さずにLinuxをインストールしました。Arch系以外で手軽に使えるディストリと考えるとDebian系かUbuntu系、ということでDE含めいろいろ試してみたんですが、結局Debian+Cinnamonに落ち着いてます。画面狭いとCinnamonのWindowsチックなインターフェースが使いやすいです。

<サーバPC>

これまで使ってきた自作PCミラーリングの片系が駄目になりまして。ディスク容量もいっぱいになってきたし、もう片系が生きてるうちに最新機種に変えちゃおう、ということで流行りのIntel N100入ったminiPCを入手しました。2TBのSSD積んでるのでしばらくは容量的にも足りるんじゃないかな。  

内蔵の無線LANモジュールがDebianだと認識できないのは悔しいので、ここはなんとかしたいところ。  

性能的に余裕があるのでファイルサーバ以外の用途にも使ってみたいんですけど、何やろうかなあ。  

iPhone

メインのスマホをiPhone14からiPhone15 Plusに変えました。はい、USB TypeCで使いたかったんです。充電端子やDACAndroidと共有できるようになって楽ちんになりました。  

意外と下取りがついたのでPlusにしてみたんですが、大きめの画面が快適です。漫画が結構読める。  

大きくなった分重くなってるんですが今の所許容範囲内。画面が大きいので片手でのオペレーションは難しくなりましたが、Kindleのページめくるくらいなら出来ますしね。  

Android

中古でPixel3aを手に入れました。OSの保守期限はとっくに切れてる機種ですが、カスROM界隈ではまだ使えることを知りまして。  

買って早速Droidianをインストール。スマホDebianが使える!ということには感動しましたが、コードの読み書きできない身としてはそれ以上のことはなかったのが残念。  

あとは昔手に入れたXiomi Mi A2という機種にArrowOSをインストールしたこと。Android13が結構実用レベルで動作したのでびっくりです。ただ、防水機能がないので風呂場では使えないんだよな。  

<イヤホン>

今年の後半はKZのイヤホンとリケーブルで遊んでました。ブラックフライデー怖い。  

手に入れたKZのイヤホンはみなちょっとハウジングが大きめですが、イヤーピースをfinal TypeEのTWS向けのやつが相性がいい、ということがわかったのはラッキーでした。  

あと、TripowinのJelly。QDC/0.78mm2Pin/MMCXをTypeCに変換してくれるケーブルですが、見た目は良くないものの利便性が高くて重宝してます。コネクタが合うイヤホンを手軽に使えるようになるので、会社の休憩時にイヤホンを使うのが楽しみになりました。

当然のことながらイヤホンごとに同じ曲でも聞こえ方が変わるのでそれも楽しみでした。来年はKZ以外の平面駆動形にも手を出してみたいなあ。

アイマス

今年もゲームに曲にと一年楽しめました。来年も楽しんでいこうと思います。とりあえずは年明け早々に始まるであろう「catch my feeling」が楽しみです。6人編成だぜ。まあこれまでも13人編成や39人編成を追加で実装してきたんだから、ちゃんと仕組みがあるんでしょうね。すごいなあ。

こうやって書き出してみると、それなりに色々ありましたね。嫌なことはもちろんいっぱいあったけど、面白いことや興味深いことも色々とありました。来年もいい年になりますように。