んたのブログ

週末になると出没します。

新家庭内サーバでやりたいこと

準備のために何やりたいか整理してみます。
 
  • Debainインストール(済)
  • 無線LANでのネットワーク接続(済)
  • samba(ファイルサーバ)でファイル共有
  • lsyncdでバックアップディスクへの同期
ここまでは今もやってるので必ずやる、と。ディストリについては慣れも愛着もあるし安定してるしでDebianで行こうと思ってます。sambaとlsyncdについては現行機から設定ファイルのバックアップ取っておかなきゃ。
 
<やってみたいこと>
  • Raid1
同じディスクを2本積んでRaid1ならやったことあるんですが、今回買ったミニPCはM.2と2.5inch(SATA)が1系統ずつなんですね。これでも組めるのかな。OSからみればどっちも単なるブロックデバイスだからできそうだよな。いずれ試してみたい。
  • NFSLinux端末とファイル共有
NFSでの共有ってしたことないので試してみたい。メインのEndeavourOSにマウントしてみたい。
 
こうやってみると案外ないな。メモリも16GBでスペック的にはかなり余裕あるから他にも動かしてみたいな。