んたのブログ

週末になると出没します。

Filco Majestouch Convertible2 セットアップの罠

無事手に入れました、Filco Majestouch Convertible2 テンキーレス(茶軸)。

www.diatec.co.jp

 

で、当然ながらセットアップはじめたんですが、ちょっと躓いたのでメモ。

 

Bluetooth機器って接続するときにPIN入力を求められることがありますが、Convertible2もそうでした。でもWindows10の設定から登録しようとするとそもそもPINが表示されない。どういうこと?

 

f:id:ntaka1970:20201114152128p:plain

あれ、と思ってiPhoneで試してみたんですが、iPhoneではPINが表示されてそのとおり入力することで接続できました。なのでハードウェアの問題ではなさそう。

 

まさかの相性?ということで検索したところダイヤテックのホームページで解決策を発見。

 

www.diatec.co.jp

上記リンク先の「3.Windows10でPINコードが表示されず先に進めなくなる現象について」に記載されている手順のうち、コントロールパネルからの設定で無事接続できました。

 

f:id:ntaka1970:20201114153055p:plain

1.設定画面からコントロールパネルを起動

f:id:ntaka1970:20201114153447p:plain

2.コントロールパネルの「デバイスの追加」をクリック

 

f:id:ntaka1970:20201114153714p:plain

3.入力ボックス下のリンクをクリック

f:id:ntaka1970:20201114153912p:plain

4.表示された8桁の数字を(表示されないけど)Majestouch上で叩いてEnterキー押下

いやいや買っていきなりこれかよ、とテンション下がりかけましたが、無事接続できてよかったです。さあ、こき使うぞ。