んたのブログ

週末になると出没します。

DebianとXFceとLXQTとMATEとBluetooth

まだまだ続くよBluetoothネタ。
 
Bluetoothのアダプタが認識されないこともあってDebianに切り替えたわけですが、Debianに切り替えたあとも問題が起きてました。
 
当初使っていたGNOMEで使う分にはちゃんとインジケータも表示されイヤホンもキーボードもつながったんですが、それ以外にインストールしているDE(XFce、LXQT、MATE)だと設定項目にBluetoothが表示されませんでした。
なぜだ、ということで調べてたんですが、以下のページを見て解決。
 
参考:
 
$ sudo apt install blueman
$ sudo shutdown -r 0
 
これで恐る恐るログインしてみたら…無事どのDEでもBluetoothのインジケータがパネルに表示されるようになりました!はー、やれやれ。これで一安心だ。
上のページによるとGNOMEはまた別のマネージャが必要な模様。GNOMEだけ使えたのはそういうことか。blueman、自動ではインストールされないのね。
 
なにはともあれ、これでまた一つ快適になりました。