んたのブログ

週末になると出没します。

再インストール

先日Manjaroにアップデートが来ていたんですが、ホイホイと適用して再起動したら…起動しなくなっちゃいました…ログインまではできるんですが、その後何分待とうがデスクトップが表示されることはなく、うんともすんとも言わない状況に。あちゃー。
 
取りうる手段としては起動USBメモリから起動して原因を追求すると言うのもあったんですが、知識不足と早く使いたいんだよ!と言う欲求に負けて再インストールすることに決めました。ローカルに大したデータを置いてないことが幸いでした。
 
再インストールそのものは大した時間もかからずにサクッと終了。ただその後パッケージのアップデートができない(アップデートの確認をひたすら繰り返してアップデートに進まない)と言う事象、それと追加したAURに対する接続不可が発生してこれまた二進も三進もならなかったので、もう一回インストールしてます。今はどうにか安定したかな?でもBluetoothがちょっと怪しいんだよなあ。なにが困るって、起動直後にBluetooth接続のキーボードが認識されなくて、ログインできなくなっちゃう時があるんですよね。そんな時は予備のロジクールのキーボードでどうにかしてますが、めんどくさい。まあこう言う他力本願なやつがLinux使えばそりゃ苦労するわな。でも使ってて楽しいんだよなあ。