んたのブログ

週末になると出没します。

Mozcの優先順位

もう一つ日本語入力絡みのネタ。
 
今の環境を作ってから一つ悩みがありまして。これまではアプリを起動すると日本語入力(Mozc)が優先して起動してたんですが、環境を変えてから半角入力が優先されるようになりました。なので毎回毎回全角/半角キーを使って切り替えてたんですが、ターミナル以外では日本語入力を使ってばかりなので、ちょっと不便に感じてました。
で、原因はなんだろう、とちょっと弄ってみたらあっさり対応できたのでメモ。
なんてことはなく、Fcitx5上での優先順位を変更しただけですが。
 
最初はこの状態だったので

Mozcの優先度を上げると

見事に日本語入力が優先されるようになりました。そうか、これだけで挙動が変わるのか。単純に日本語入力をできるようにするだけでなく、起動する優先度も変わるとは。
 
これでまた一つ快適になりました。