んたのブログ

週末になると出没します。

Ubuntu 23.04

ということでXubuntu消してUbuntu入れ直しました。これからXfceLXDE、LXQTなど色々入れる予定ですが、まずは環境づくりから。
 
  • 日本語
Fcitx5とMozcをインストールしてやれば動くんですが、なぜかGUIからはMozcが検索できませんでした。
$  sudo apt update
$ sudo apt install fcitx5 fcitx5-mozc
でFcitx5とMozcをインストールして、一度ログアウト。ログインし直してからFcitx5の設定を起動。

Mozcをシングルクリックした状態で「システムキーボードのレイアウトを選択」をクリック。

Mozcのレイアウトが「英語」だったので「日本語」に変更してOK。

これで日本語配列で日本語が入力できるようになりました。
 
  • アプリ
Google ChromeMicrosoft Edgeの.debファイルをそれぞれの公式サイトからダウンロードしてそのままインストール。
EvernoteはAURから持ってきたものをインストール。
あとは画像ビューアとしてViewnior、簡易な編集ソフトとしてPintaをインストール。
$ sudo apt install pinta
$ sudo apt install viewnior
 
おお、ちゃんとArch系で覚えたやり方生かしてるよ。ちょっと感動。
これで最低限の環境はできたので、色々なDEをインストールしてみたいと思います。