んたのブログ

週末になると出没します。

一時撤退

EndevourOSの環境を整えて使い始めて3時間くらいですかね、いきなり入力がおかしくなりました。
1文字分タッチすると2文字入力されます。aのキーを一回タッチすると
 
$ aa
 
となります。最初はチャタリングかと思ったんですが、バックスペースで1文字消そうとすると2文字分消されるのでこれは違わない?と。ちょっと調べてみるとエコーバック?で見た目上2文字表示されても実際には1文字扱いになるパターンがあるみたいなんですが、今回はそれに当てはまらず2文字分として扱われます。catとタッチしたら
 
$ ccaatt
 
となり、エンターキーを押せばそんなコマンドないよ、と言われちゃいます。
 
Mozcを再起動しても駄目、停止しても駄目、キーボード変えても駄目、ログオフやOS再起動でも駄目と駄目駄目尽くし。何が困るってパスワード入力にも適用されるので、ログインもままならないんですよ。かろうじて大丈夫なのはOS起動直後のログインだけで、ログインしたら最後まともに文字入力できません。ロックなんかかかったら二度と入れません。ので、調査もできません。なんなんだこれ。
 
ということでManjaroの入ったSSDに戻しました。次の週末にでも再インストールして再現待ちするか。