んたのブログ

週末になると出没します。

Xubuntu 23.04

ThinkPad E495のSSDを交換してXubuntu 23.04をインストールしてみました。
 
ちょっとびっくりしたのはMozcがGUIからだとインストールできなかったこと。Mozcで検索するとFcitx5は候補に上がるんですが、Fcitx-mozcは表示されず。なぜだ。
でも設定ファイルいじらなくてもパッケージをインストールしてログオフ/ログオンすれば日本語入力が使えるようになるのは便利ですね。
不便だったのがウィンドウの境をドラッグしてウィンドウのサイズを変更する動作。つかめるタイミングがすごくシビアで、感度のあまりよろしくないタッチパッドだとなかなかつかめずにイラッとしてました。
それとEvernoteのパッケージ、リポジトリにはないんですね。ArchだとAURにあるけど、Xubuntu(というかUbuntu?)にはないんですねえ、困った。配布してるベータ版への新規参加は受け付けてないらしいし。AURからダウンロードしてとりあえず凌ぐか。
 
でもどうせならGnomeも使えたほうがいいかな、と一通り設定が終わってから思いだす体たらく。調べてみるとXfceUbuntuにインストールしてログオン画面で切り替えることできるみたいですね。Ubuntu入れ直そうかな。Lubuntuとかも入れられるのかな。それはそれで楽しそう。
 
ということでチャレンジしてみようと思います。