んたのブログ

週末になると出没します。

Redmi Note 10T

お風呂用端末を代替わりさせました。  

これまではGalaxy A20をお風呂用端末として使ってきたんですが、4年位前のエントリー機種ということもあってここのところさすがに動作に引っかかりが増えてストレス溜まってました。  

なのでいいのないかなー、と探してたんですが、近所の中古ショップを見ていた時これを見つけまして。  

www.mi.com

お、Xiaomiなのに防塵・防水がIP68じゃん、1年半落ちだけど1万ちょいで手が届く範囲じゃん、ということで衝動的にお買い上げ。  

SIMなしで無線LANのみ接続、KindleとアマゾンとApple Musicだけ入れて使い始めました。お風呂で使えればいいので。  

ざっと使ってみた感じ。

  1. だいぶサクサクです。SoCはSnapdragon480とエントリーレベルですが、A20に比べれば全然ストレスなく動きます。KindleもAppleMusicもYoutubeも待たされることなく起動してきます。お風呂の中でしか使わないと思えば十分な動作速度ですね。

  2. 今時珍しい3.5mmジャック持ちです。USB-Cに接続したイヤホンも音がなります。接続機器選ばないのはありがたい。ので、お風呂に限らずプレイヤー用途として家の中でちょいちょい出番が増えてます。  

  3. 持った時片手でだいたい操作できる大きさ。ここのところiPhone15 Plusの6.7インチサイズになれてたのでなんか新鮮。小説読むのは全然大丈夫。漫画は流石に選びますね。文字が小さいと辛い。  

  4. 指紋認証は認証センサーの面積が狭いせいか登録するときはちょっと時間かかって面倒ですが、登録しちゃえば動作は早いです。今の所指先が濡れてるところから拭って少し湿った状態でも認証は通ってます。

  5. 画面の縁の太さが目立ちます。かえって新鮮。カバーつけちゃうと気にならないけど。

  6. バッテリーは今の所、一度満充電すれば4日くらい持つ感じ。

  7. カメラの起動をする時、標準のAndroidなら電源ボタン2度押しでカメラが起動しますが、この機能は封印されてるようで使えません。まあカメラを使うこともそうそうないんですが、他のAndroidでなれてるのでちょっと不便です。MIUIの制限?

  8. ストラップを指に通しておくだけで割と安心度あがるんですが、こいつにはストラップホールがないです。落とさないように気をつけよう。カバーつけるかな。

  9. 標準的なAndroidだと画面上からスワイプダウンするとプレイヤーや時計や各種お知らせやショートカットがまとめて表示されると思いますが、Note 10Tはちょっと違いました。インカメラの左側をスワイプダウンすると時計・プレイヤー・お知らせが、インカメラの右側をスワイプダウンすると各種ショートカットが表示されます。最初これに気づかず、プレイヤーを呼び出すつもりで画面の右側をスワイプダウンして各種ショートカットが表示されたときは何が起きたかわかりませんでした。これもMIUIの使い勝手の一つなんだろうな。
  10. Pixel6でAppleMusicやYoutubeMusic使うと、再生してる間は平気だけど、再生止めてしばらくするとすぐにキルされてプレイヤーが消えちゃうんですよね。結構不便。でもNote10Tは結構常駐して残ります。個人的には残ってくれてたほうがすぐに続きにいけるのでありがたいです。

こんなところかな。あとはカスROM焼ける対象になってくれれば更に使いみち増えそうですが、まずは向こう何年かはお風呂で活躍してもらいます。そのうちミリシタインストールして動作するか確認してみよう。eSIM使えるからインストールしてみても面白いかな。  

これでお風呂の時間が快適になりました。