んたのブログ

週末になると出没します。

文明開花輪舞 -シティ・ハレルヤ-

スチームパンク

youtu.be

曲の出だし、フィルムの回る音ですかね、で何々?と引き込まれ、次にリズムがスイングじゃん!というところでガッチリ心掴まれて、でもよく聴くと音の作り方はアンティーカらしく重っ苦しいベースとギターとドラムで構成されてるんですよね。そこにバンジョーやバイオリンやピアノが入って軽妙な感じを付け加えてきます。うん、もうこれだけで好き。

歌詞に目を転じると

配管が空へ羽を伸ばしてる

とか

蒸気の摩天楼 舞台にして

とか

永久機関を奏でて 朽ち果てたい

とか

蒸気の摩天楼 まさに文明開花して

とか、スチームパンクを連想させるような箇所が出てきますね。この辺りもこの曲の雰囲気に合ってるな、と思います。

2:50あたりからの間奏でのギターソロ&ピアノソロ、そしてソロ終わりにギターとピアノがユニゾンしてサビに突入するところも好きです。
そして曲の最後フィルムの回るような音で締めるあたり、これも永久機関のイメージなんでしょうか。

視聴なしに買ったのでちょっとドキドキでしたが、蓋を開けてみれば大当たりでした。嬉しい。