読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VPN接続できなくなりました

ここのところ、ChromeBookから自宅へのVPN接続が失敗するようになりまして。

 

f:id:ntaka1970:20170515150916p:plain

 

設定や接続先IPアドレスは変更ないんですけどね、一体何でだ…と嘆きながらちょっと切り分け。原因としてはChromeBookかネットワークかVPNサーバか、ということでまずはネットワーク周りとVPNサーバ(自宅ルータの兼用)から。

 

・sim

ChromeBookIIJmioのsimをモバイルルータに挿して利用しているんですが、同じ回線を利用中のZenfone3 laserにVPNを設定してみたところ、4G回線越しに自宅VPNサーバに接続できることが確認できました。ので、原因は回線ではないと判断。

・モバイルルータ

iPhoneをモバイルルータに接続し、そこから自宅VPNサーバに接続できたので、原因はモバイルルータでないと判断。

VPNサーバ

自宅のNTTの光ルータがVPNサーバを兼用していますが、上記のネットワークの切り分けの際にChromeBook以外の機器からVPN接続が可能であることを確認できたので、原因は自宅ルータではないと判断。

 

ということでChromeBookが怪しい、というところまでは見当がついたんですが、設定内容のID/PW/事前共有鍵等いじれる箇所は入力し直したり作り直してみても状況は変わらず。そもそも内部エラーって表示されてるし、これはOSの可能性高いな。Poweawashかなあ…ってことでサクッとPowerwashも実行してみたんですけどね、それでも駄目でした。なんだよもう。Googleで検索してもここ最近ChromeOSでVPNが使えなくなったって事例は見つからないし、何が悪いんだろう。今度OSアップデートが来たらまた試してみよう(現在57.0.2987.146)…

 

追記:

書いたそばからアップデート(58.0.3029.112)が配信されたので、アップデート後に試してみたら…VPN接続復活!やっぱりOSか、やられたなあ。